クレジットカードの引落口座の銀行が合併して支店名が変更になったら届出が必要ですか?

 クレジットカード会社は金融機関に依頼して引落を行っていますが、一度登録した口座の情報が金融機関の都合で変更になった場合にはクレジットカード会員に届出義務はありません。こうした支店の統廃合などは一定期間は以前の支店名でも利用できるようになっています。その間に支店コードや支店名をシステムによって一斉に変更するのです。ひとつの支店の口座を引き落とし口座にしているクレジットカードは数多くいます。その一人ひとりが変更届出をすることは不可能で、効率も悪いのです。

 金融機関の統廃合は一時期盛んに行われていました。その結果支店名が変更になったり、支店が廃止となったりして他の支店に口座が移されるといった状況は全国各地で起こっています。そうした変更はシステムで変更しなければ時間的にも間に合いません。支店名だけではなく口座番号も変わるケースもあり、そうした変更が必要な件数は膨大な数となるからです。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカードその他の質問>クレジットカードの引落口座の銀行が合併して支店名が変更になったら届出が必要ですか?
inserted by FC2 system