クレジットカード会社と信販会社に違いは何ですか?

 信販会社はショッピングクレジットやオートローン、融資なども取り扱っている会社で、総合的にクレジット事業を行っている中でクレジットカードの発行もしています。これに対してクレジットカードの発行を専門に取り扱っているクレジットカード会社もあります。つまりクレジットカード会社という表現の中にはクレジットカードk専業会社と信販会社が含まれることになります。銀行系や親会社を持つクレジットカード会社は基本的にクレジットカード発行を専業で行っています。親会社の売上に結びつけるために設立されたという経緯があるからです。信販会社の基本的な事業はもともとショッピングクレジットでした。クレジットカードの発行はその後で、ショッピングクレジットでは対応できない小額決済を取り扱う目的で発行された経緯があります。また繰り返し利用できることや、利用のたびに審査が不要で人件費もかからないことから、次第にクレジットカード事業に力を入れていったのです。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカードその他の質問>クレジットカード会社と信販会社に違いは何ですか?
inserted by FC2 system