クレジットカード利用分はいつ引き落としになりますか?

 クレジットカード利用では決められた締切日までの利用が一定の引落日に請求されますが、クレジットカード会社によって締め日・支払日は異なります。

 締切日に間に合うかどうかの基準は利用日ではなく、「売上げデータがクレジットカード会社に届いた時点で判断されます。従って締切日間際に利用した分は次の締切日に回され、支払いが1ヶ月ずれることがあります。 例えば月末締め切りで27日支払いのクレジットカードの場合では、25日に購入して月末締め切りに間に合い、翌月27日に支払うことになり、支払いまでの期間は32日間となります。しかし、月末にクレジットカード決済をしても月末締め切りに間に合わなかった場合は、翌々月の27日が支払日となり、支払いまで57日間となります。

  このように締切日によって支払日までの期間は大きく違ってきます。自分が持っているクレジットカードの締切日を知っておくことで、なるべく支払いまでの期間を長くすることもできます。締切日の直後に利用すると次の締切日にまわされ、支払いがずれ込み支払いまでの期間が長くなりますが、クレジットカード会社によっては内部的に締切日に余裕を持たせていることもあるので、あまりぎりぎりの場合は締め切り日に間に合ってしまう場合があります。こういった場合は締切日の数日後に利用すると確実に次の締切日となります。

 引き落としは金融機関が休みの場合は次の営業日となります。ゴールデンウィークなど長期休暇の場合は、自分が休みでも金融機関は営業している場合もあるので注意しましょう。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカード利用に関する質問>クレジットカード利用分はいつ引き落としになりますか?
inserted by FC2 system