ETCカードとETCパーソナルカードはどう違いますか?

 ETCカードはクレジットカード会社から発行されETCパーソナルカードは高速道路会社から発行されます。どちらもETC割引とマイレージサービスを受けることができる点では変わりありません。使用方法も同じです。しかしETCカードはクレジットカード機能を利用しているため、クレジットカードを持っていない人は利用することができません。新規にクレジットカードkを申し込みして、審査を通過しないと発行されないからです。

 ETCパーソナルカードはクレジットカード機能を利用せず、高速道路会社に保証金を預けてその範囲内で利用して、口座振替により支払うしくみです。そのため審査を受ける代わりに毎月の高速料金に応じた保証金を預けます。最低4万円の保証金が必要です。預けた保証金を高速料金に利用することはできません。未払いのときに相殺するために預けるのです。保証金はカードを解約したときでないと返却されません。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカードのサービスに関する質問>ETCカードとETCパーソナルカードはどう違いますか?
inserted by FC2 system