年会費無料のカードでも保険は付帯されていますか?

 クレジットカード付帯保険の保険料はクレジットカード会社が負担していますが、その支払い原資はクレジットカード年会費や会員手数料、加盟店手数料となっています。しかし、年会費無料のクレジットカードでもカード盗難保険に関しては、クレジットカードサービスに不可欠な付帯保険なのでクレジットカード会社負担で全て付帯されています。海外旅行傷害保険などに関しては付帯されていないケースもありますが、付帯されているクレジットカードも多くあります。この場合リボ専用カードのようにクレジットカード会社の利益をある程度確保することで、付帯保険料の原資としているのです。リボ専用カードを利用する場合には毎月の支払い金額を大きく設定することで、結果的に1回払いになり手数料はかかりませんので、なるべく手数料負担がない利用をしましょう。

 年会費無料のクレジットカードに付帯されている海外旅行傷害保険はカード利用条件付がほとんどです。旅行代金をカード決済する必要がありますが、格安の旅行代理店などではクレジットカードが利用できない場合もあります。同じ年会費無料でも条件付で無料となる場合は、本来年会費有料のクレジットカードなので海外旅行傷害保険が自動付帯されるケースが多くなります。年1回の利用で年会費が無料になるクレジットカードもあるので、そういったクレジットカードで海外旅行傷害保険が自動付帯されているものを選べば大きな節約になります。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカードのサービスに関する質問>年会費無料のカードでも保険は付帯されていますか?
inserted by FC2 system