クレジットカードの支払が同じ日に1万円ずつ二口あり、残高が1万5千円の場合はどうなりますか?

 クレジットカードの支払が二口ありそれぞれ違うクレジットカード会社であれば、どちらかが引き落としになり、もうひとつは残高不足で引落ができなくなります。どちらのクレジットカードの分が引き落としされるかは、金融機関のタイミングによるため事前に知ることはできません。また同じクレジットカード会社の場合、同じ会員であれば引落の金額をまとめて金融機関に依頼する場合があります。つまり、この場合2万円の請求金額として金融機関に引き落としの依頼をするため、どちらも残高不足で引き落としできなくなります。会員と口座が同じであれば請求をまとめることを「名寄せ」と呼んでいます。

 名寄せはクレジットカード会社の経費節減のために行われています。クレジットカード会社が銀行に引落を依頼するときには件数に対して手数料を支払っています。金額は関係ありません。そのためなるべく名寄せをして件数を減らすことで経費を節減することができます。名寄せを避けるためには支払い口座をそれぞれ別にするしか方法はありません。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカード審査に関する質問>クレジットカードの支払が同じ日に1万円ずつ二口あり、残高が1万5千円の場合はどうなりますか?
inserted by FC2 system