分割払いとリボルビング支払の違いは何ですか?

 クレジットカードの支払方法には分割で支払う方法が2種類あります。分割支払とリボルビング支払がその二つですが、同じ分割での支払方法ですがそのメリット・デメリットは全く正反対になります。分割払いはショッピングクレジットから応用された支払方法です。ショッピングクレジットは商品購入1回でひとつの契約が成立します。そのため繰り返し利用する事を前提にしていないため、その支払い方法である分割支払も回数を指定する方法で、最終支払日が明確です。リボルビング支払は繰り返し利用することを前提にしているため、毎月の支払金額を指定して支払います。

 分割支払のメリットは支払の完了日が明確で支払計画を立てやすいのがメリットです。しかし、分割支払を何回も利用すると毎月の支払金額も大きくなっていきます。逆にリボルビング支払は繰り返し利用しても月々の支払金額はそれほど大きくなりません。しかし何度も繰り返してリボルビング支払を続けていると、残高が減りにくいため手数料負担が大きくなります。毎月の支払金額が変わらないため手数料負担が大きくなっていることにも気付きにくい欠点もあります。

 クレジットカードを利用する場合には分割支払とリボルビング支払のメリット・デメリットをよく理解した上で利用しましょう。基本的には1回払いを中心に利用することで手数料負担は軽減できます。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカード審査に関する質問>分割払いとリボルビング支払の違いは何ですか?
inserted by FC2 system