自動引落なのに振込用紙が送られてきました

 クレジットカードの支払いは自動引き落としが原則ですが、手続きが間に合わずに請求日が到来した場合には、振込用紙が送付されます。 同時に口座振替用紙も再送付され再度記入を求められることがほとんどです。口座手続きの流れは会員⇔クレジットカード会社⇔金融機関という順番で、相互に口座振替依頼書が流れていきます。依頼書に不備があれば百の流れで依頼書が返却され、書き直す必要があります。会員と金融機関の間にクレジットカード会社があるため書類のやり取りには時間がかかるのです。新規にクレジットカードを申込をしてから手続きが完了せずに請求が発生してしまうのはこういった理由があります。

 クレジットカード会社によっては口座手続きが完了するまでクレジットカードを発行しないこともあります。こういった場合には請求トラブルにはなりませんが、長期間手続きができない場合はクレジットカードをもう一度申込しなおすという手間もかかります。口座振替用紙を記入する場合には通帳を手元に置いて正確に記入することが必要です。届出印相違の場合は金融機関に確認するくらいの注意が必要です。そうでないと何度も書き直すことになりトラブルが解決しないことが多いのです。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカード審査に関する質問>自動引落なのに振込用紙が送られてきました
inserted by FC2 system