カードの紛失届けを出してからカードが見つかったのですが使えますか?

 クレジットカードの紛失届けを出すとその時点でクレジットカードは無効登録されます。例えカード会員であっても無効となったクレジットカードを利用することはできません。利用しようとすると紛失したカードを不正使用していることになりトラブルとなってしまいます。紛失届出後にクレジットカードが見つかった場合は必ずクレジットカード会社に連絡をしましょう。

 紛失や盗難でクレジットカードを再発行する場合にはクレジットカードの番号は変更されます。これはと届出があった時点で前の番号が無効になっているからです。紛失届出後にクレジットカードが見つかった場合は基本的には破棄するか、クレジットカード会社に返却して再発行されたクレジットカードを利用しましょう。同じ再発行でもクレジットカードの破損の場合は、悪用されることもないので同じ番号で再発行が可能です。ただし、破損したクレジットカードでもカード番号や有効期限を第三者に知られると悪用される可能性があるので、シュレッダーなどで処分する必要があります。シュレッダーがない場合ははさみなどで細かく裁断して、2回以上に分けて捨てると完璧です。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカードトラブルに関する質問>カードの紛失届けを出してからカードが見つかったのですが使えますか?
inserted by FC2 system