悪徳金融業者を見分ける方法はありますか?

  お金を貸し付けるためには貸金業の登録をする必要があります。また、広告や宣伝には必ず登録番号を表示する義務もあるので、登録番号を表示していない広告は無登録業者のものであることが確実です。登録番号は財務局のものと都道府県知事のものがありますが、ふたつ以上の県に営業店がある業者は財務局登録となります。この場合は全国規模の大きな業者である可能性が高く比較的安心できます。○○都道府県(1)第00123号 といった登録番号形式となりますが、(1)は登録を更新するたびに数字が増えていきます。登録更新は3年に1回なので(2)であれば一回更新して3年以上の営業年数ということがわかります。
 悪徳業者は不正が発覚すると別名義で登録をしなおすため、常に(1)の状態であることがほとんどです。(2)以上は比較的安心できる業者といえるでしょう。しかし、でたらめな登録番号や他の業者の登録番号を使用する悪徳業者もいるようなので、日本貸金業協会の登録会員であるかどうか確認すると確実です。無登録業者は会員にはなることができません。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカードトラブルに関する質問>悪徳金融業者を見分ける方法はありますか?
inserted by FC2 system