シティカードジャパンの概要

 シティカードジャパンの母体はアメリカのシティグループで、シティカードジャパンは日本におけるクレジットカード事業を行なっています。1977年 4月2日に、ディー・エヌ・シー・エイジェンシーとして設立され、2004年には現在の称号に変更となって現在に至っています。

 シティグループは傘下にダイナースクラブがあったため、シティカードジャパンもシティとダイナースクラブのふたつのブランドを発行しています。しかし、そのダイナースクラブはディスカバーカードへの買収されています。ディカバーカードは国際ブランドですが、VISAやマスターカードと比べるとアメリカ国外での加盟店は少なく、ほとんどアメリカ国内向けブランドといったイメージでした。しかし中国のユニオンペイとの提携でアジアへの進出をもくろみ、ダイナースクラブの買収で全世界規模の加盟店を保持することで、国際ブランドとしての発展を図っています。

 シティカードでは外資系のクレジットカード会社らしく、「シティドルカード」が発行されています。米ドルの普通預金口座を利用して米ドル建てで決済するクレジットカードです。当然年会費もドル建てで105ドルとなっています。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカード会社情報>シティカードジャパンの概要
inserted by FC2 system