アイワイカードサービスの概要

アイワイ・カードサービスは典型的な流通系のクレジットカード会社で、イトーヨーカ堂グループの傘下にあります。設立は2001年10月31日で2002年2月から営業を開始しています。それまでアイワイカードは旧日本信販が代行カードとして発行していましたが、アイワイ・カードサービス設立にあたってJCBブランドはJCBカード、 VISAブランドは三菱UFJニコス(UFJ・VISA)二発行を痛くしています。また、即日発券ではシステムが進んでいるOMCカードに業務委託を行っています。100名足らずの社員数で運営することができるのは、こういった業務委託を活用しているところにあり、徹底した経費の節減が図られているようです。

 アイワイカードの特長はそのポイントシステムで、イトーヨーカ堂・エスパで現金と同じように利用できるポイントが付与されます。ヨーカ堂グループの店舗ではカード提示だけでもポイントが付与され、1ポイント1円で1ポイント単位で利用できるのが特長です。現金専用の「アイワイポイントカード」に比べて、VISAやJCBの加盟店でもポイントが付与されることや、同じイトーヨーカ堂で利用してもクレジットポイントの0.5%が加算され現金よりもポイントが高くなるのがメリットです。また、レジで現金同様に1円単位で利用できる点も、多くの女性に支持されるポイントです。

 流通系のクレジットカード会社は親会社が経営難でも内容が良好な会社が多いのですが、アイワイカードサービスは本体もしっかりしており、まったく経営面では不安がないクレジットカード会社です。信販系のクレジットカード会社の再編が続く中で、そういった動きとは無関係に安定した経営が続いています。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカード会社情報>アイワイカードサービスの概要
inserted by FC2 system