UCSカードの沿革

UCSカードはユニーを親会社とするクレジットカード会社ですが、個人割賦も取り扱っているため、信販会社ということができます。
 ユニーはサークルKサンクスを中心としたスーパーマーケットチェーンで、UCSカードは流通系のクレジットカード会社ということもできます。

UCSの前身

 1973年ユニーサービスが設立されましたが、84年には車両リース事業・設備リース事業を開始、88年にはマイカーローン事業を開始し、カード事業よりも信販業を中心とした事業形態でした。
 1991年にはユーカードサービスとなり、マスターカードとVISAカードの発行を開始しました。自社システムが稼動したのは1995年のことです。  1997年にはユーシーーエスサービスが設立されUCSカードが次々と発行されます。初の提携カードは2000年の平安閣との提携カード「UCSへいあんカード」でした。

合併

 2004年9月にユニーカードサービス、ユニーサービス、ユーシーエスサービスの3社が合併し現在の株式会社UCSとなりました。同じ年にはメインカードであるUCS KARUWAZAカードの発行が行なわれました。  その後センチュリーインシュアランスサービスを吸収合併、JASDAQに上場するなど順調に推移し、現在に至っています。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカード会社情報>UCSカードの沿革
inserted by FC2 system