海外旅行傷害保険

 海外旅行傷害保険はクレジットカードの付帯保険としては一般的なものです。海外で利用できるのが一般的となったクレジットカードには必須の付帯保険といえるでしょう。補償内容はクレジットカード会社によって違いますが、一般的なものを解説します。

死亡・後遺障害

 海外での死亡や・後遺障害を負った場合に支払われる保険で、一般カードでは1000万円~2000万円の補償金額が一般的で、ゴールドカードでは5000万円~1億円となっています。

傷害・疾病治療費用

 海外旅行先で病気や怪我などで治療を必要とする場合に補償する保険で、カードの種類やグレードによって50万円~150万円の程度範囲で補償されます。海外旅行傷害保険では死亡・後遺障害の保険金額がメインで告知されますが、保険としては治療費用のほうが現実的に必要とされるのではないでしょうか。

賠償責任

 海外では日本と違って思ってもいないことで、賠償責任が生じる可能性があります。訴訟社会といわれるアメリカなどでは特にこの保険に加入しておくことが必要かもしれません。補償金額は2000万円~3000万円が一般的です。

携行品損害

 海外旅行では観光客を狙ったすりや置き引きなどの注意が必要です。万一の場合にはこの保険が適用され一定金額の補償をしてくれます。10万円~30万円程度が一般的です。

救援者費用

 海外で長期入院となった場合などに家族が現地に向かう費用などを補償します。100万円~200万円程度が一般的な補償金額です。

 海外旅行傷害保険は全てのクレジットカードに付帯されているわけではありません。JCBカードでは一般カードには付帯されていませんし、年会費無料のクレジットカードには付帯されないケースも多くなります。付帯されていても旅行代金をクレジットカードで支払うことが条件となっている場合もあります。利用前に自分のクレジットカードの条件を確認しておきましょう。

 クレジットカードに付帯されている海外旅行傷害保険では同じクレジットカード会社のクレジットカードを何枚持っていても補償は合算されません。他のクレジットカード会社のクレジットカードでも死亡・後遺障害については合算されず最大の保険金額が支払われます。しかしそれ以外の補償は合算されるので年会費無料で海外旅行傷害保険が付帯されているクレジットカードを複数持つことで補償を充実させることが可能です。しかし一人で作ることができるクレジットカードは無制限ではないので、追加でクレジットカードを持つ場合には保険内容をよく調べて内容が充実しているものを選びましょう。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカードの付帯保険>海外旅行傷害保険
inserted by FC2 system