カード盗難保険

 ほとんどのクレジットカードに付帯されている基本的な付帯保険が、クレジットカード盗難保険です。最近はインターネットや最新の機器を利用した手の込んだカード犯罪が多くなり、知らないうちに悪用されている場合もあります。
 クレジットカードのオーソリゼーションが手作中心だった時代には、1枚のクレジットカードで1千万円の被害が発生したこともありました。しかし、最近では CAT端末機の普及や、クレジットカード会社のセキュリティ対策のおかげで、1枚でそれほどの被害が生じることはなくなりました。その分カード犯罪もより複雑に巧妙になったため、被害金額は縮小していてもなくならないのが現状です。

年会費と保険料

 年会費が無料でもクレジットカード盗難保険は、ほとんど全てのクレジットカード会社で付帯しています。もともと保険料は小額なので、クレジットカード会社の負担もそれほど大きくないというのが理由です。
 ただし、例外としてクレディセゾンのカードはほとんどが年会費無料のため、カード盗難保険が掛けられていません。それでは被害にあった場合、全てカード会員の負担かというとそうではありません。クレディセゾンが調査してカード会員に非がないと認められれば被害額はクレディセゾンが負担するのです。セゾンカードをお持ちの方は特にクレジットカードの管理を厳重に行う必要があるかもしれません。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカードの付帯保険>カード盗難保険
inserted by FC2 system