ポイント有効期限

 ポイントシステムでは有効期限もポイント獲得に大きく影響します。ポイントを獲得する期間が短くては還元率がよくても商品交換までにいたらないからです。ポイントの有効期限はクレジットカード会社によって大きく違って、1年から無期限まで幅広い設定となっています。

ポイント獲得期間

 ポイントの獲得は1年単位ですが、カード入会の初年度では入会月によって獲得期間が大きく左右される場合があります。ポイント獲得期間の方式は大きく分けて3つあります。

◆年度方式・・・4月から翌年3月までなどの一定期間が決められている方式。この場合1月に入会するとポイント獲得期間が1,2ヶ月で初年度が終わってしまいポイント獲得が不利となります。

◆誕生月起算・・・誕生月から1年という期間設定でやはり誕生月直前の入会は不利となります。

◆入会月起算・・・入会から開始されるので確実に1年単位で獲得が可能。

有効期限によるポイントの集め方

 ポイントの有効期限は長いほど有利ですが、逆に長いほど還元率や付与率は低いと考えたほうがいいでしょう。クレジットカード会社も利益率を保つためには、還元率もよく有効期限も長いポイント制度は作ることができません。有効期限のないポイントシステムではなるべく高額商品を狙うため、ポイントを貯め込んで使わないケースが多くなりますが、還元率は一般的であるため高額商品は相当の金額を使わないと獲得できません。むしろ有効期限が短くても短期集中で貯めることができれば確実にメリットを得ることができます。自分の性格や利用金額も判断してポイントシステムを選びましょう。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカードのポイントプログラム>ポイント有効期限
inserted by FC2 system