フィッシング

インターネットなどを利用したクレジットカード犯罪の一種で、実在のホームページを装ってクレジットカード番号やパスワードなどを入力させて盗む手口の犯罪です。電子メールを利用して、銀行からの連絡と思わせて、偽のホームページへ誘導してネットバンキングのID,パスワードを盗み出す例もあります。

 この犯罪の特長はカード会員自ら入力した時点で、犯罪であることに気付いていないため、発覚までに時間がかかることです。この犯罪を防ぐにはよほど注意する必要がありますが、金融機関のホームページへはメールに添付されたリンクではなく、ブックマークしているリンクから訪問するなどの注意が必要。また大手企業のホームページはわかりやすいドメインになっているので、よく使う金融機関のURLは覚えておくことも大事です。

 フィッシングにはスペルは違いますが、魚釣りをもじった意味もありカード番号やパスワードなどを一本釣りするところからネーミングされています。最近ではブラウザ(インターネットエクスプローラーなど)にもフィッシング防止のツールがセットされていますので、これらを活用して重要な情報を釣られないように注意しましょう。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカードトラブル>フィッシング
inserted by FC2 system