スキミング

 スキミングはスキマーと呼ばれる磁気読取装置でクレジットカードの磁気ストライプの情報を盗み出します。さらにその情報を別のクレジットカードの磁気ストライプに移し替えて悪用します。データを移すクレジットカードはすでに無効となったもののようですが、カード本体とデータの内容が全く異なってしまうので、すぐにばれてしまうのではないかという疑問があります。ところがCAT端末が普及している現在、逆にばれることなく不正利用が行なわれてしまいます。

 CAT端末の普及前はインプリンターによる伝票の印刷と、電話によるオーソリが一般的でした。つまりクレジットカード本体から伝票を印刷していたので、中身と伝票が違うことはありえないことでした。CAT端末ではクレジットカード本体は磁気を読み取ることにより伝票を作成します。このとき伝票とクレジットカード本体を見比べることが必要ですが、実際にはこれを行なっている加盟店はほとんどないといっても過言ではありません。出てきた伝票の内容がクレジットカード本体と違っているということは予想もしていないからです。

 クレジットカード会社はスキミングなどの犯罪に対してそれぞれ独自のシステムを運用していて、普段のカード会員の利用パターンから外れたものや、ほとんど利用していなかったカードで急に大きな売上げがあるとカード会員に直接連絡を取ります。そのときカード会員に利用の覚えがなければ犯罪であると判断してクレジットカードのを無効にするのです。

 こういったセキュリティーシステムのおかげで、発達してきたカード犯罪に対しても最小限の被害で食い止めることができています。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカードトラブル>スキミング
inserted by FC2 system