利用した覚えのない請求

利用した覚えのない請求書が届いた場合には、正規のものであるか確認することが大切です。実在のクレジットカード会社を装った不正請求の可能性があるからです。 いつもと違う請求書で合ったり、聞いたことがない会社からの請求の場合は記載されてある電話番号には連絡しないようにしましょう。不正請求であると確信が得られた場合にはそのまま無視するのが一番です。不安な場合は家族や第三者に見てもらったり、国民生活センターなどに相談してみましょう。

 クレジットカード会社からの正規の請求書で利用した覚えがない場合には、まずクレジットカードが手元にあるかどうか確認する必要があります。手元になければ盗難や紛失の可能性があるのですぐにクレジットカード会社の届出をしましょう。届出が遅れるほど被害額が大きくなりますので、すぐに届出することが肝心です。

 クレジットカードが手元にある場合には、まず家族に確認してみましょう。特にキャッシングの利用はほとんどが家族利用であることが多いのです。家族でもない場合にはフィッシングやスキミングによる悪用や、ネットショッピングであればクレジットカード番号を第三者に知られて悪用されたことが考えられます。いずれにしてもクレジットカード会社に連絡して相談する必要があります。

 利用した覚えのない請求が来てもあわてずに、これらの手順を踏まえて行動すれば問題ありません。普段からクレジットカードの管理をきちんと行なっていれば万一の場合でも保険が適用になります。但し、家族利用だけは保険の対象となりませんのでご注意を。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカードトラブル>利用した覚えのない請求
inserted by FC2 system