1回払い

 割賦販売法はクレジットカードなどの規制を行っている法律ですが、対象となるのは3ヶ月以上2回以上にわたって支払う場合で、それ以外は対象外となります。 従って、1回払いと2回払いについては割賦販売法の規制対象外となっていましたが、2008年の割賦販売法改正で1回払いも規制対象なることが決定しています。

 この1回払いは一ヶ月で残高がなくなることから、マンスリークリアと呼ぶこともあります。クレジットカード会員が支払う手数料はゼロで、加盟店手数料だけがクレジットカード会社の利益となります。

 少し古いデータですが、平成18年に公表された三菱UFJニコス調べのクレジットカードの動向では、1回払いを利用する人は全体の95%でした。ほとんどの場合1回払いを利用することになります。
 リボ払いは5%、分割払いは2%程度なので1回払いの利用は圧倒的に多いことになります。
 ※合計が100%にならないのは利用する支払方法を複数選択させたためです。

 クレジットカード利用の基本は1回払いであることがデータ上も裏付けられています。手数料がかからないことが最大もメリットですが、利用枠の上限があるクレジットカードでは、残高が減りやすい1回払いを中心に利用する必要があります。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカードの支払方法>1回払い
inserted by FC2 system