リボルビング支払

 

現在クレジットカード会社が最もすすめるのがこのリボルビング支払い(以下リボ払い)です。1回払いで利用しても後日リボ払いに変更するシステムはどこのクレジットカード会社にもあります。
 つまりそれだけクレジットカード会社にメリットがあるということです。

 クレジットカード会社の利益は手数料収入が中心ですが、その手数料は残高に比例して大きくなります。そのため残高が減りにくいリボ払いをすすめるのです。
 カード会員にとってもリボ払いにはメリットがありますが、それはデメリットの裏返しでもあります。

 リボ払いは月々の支払い金額を固定して設定する支払方法です。そのため利用残高が増えても月々の支払い元金は変わらず、手数料分が若干上乗せされるだけです。
  支払いやすいというメリットは逆に残高が減らないというデメリットも生み出しています。支払いやすさと残高は決して比例しないのです。

 リボ払いを利用する場合は残高管理に注意する必要があります。リボ払いを利用しすぎるとクレジットカード利用枠がすぐに限度いっぱいとなり、利用ができなくなる恐れがあります。
 使えると思って加盟店で利用したときに利用枠が足りずに断られると、かなり恥ずかしい思いをすることになるので注意しましょう。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカードの支払方法>リボルビング支払
inserted by FC2 system