プラチナカード

プラチナカードはゴールドカード以上のサービスを誇る上位カードです。ゴールドカードはクレジットカード会社の戦略により年会費5000円台の若年層向けゴールドが発行されるなど、ステータスを求める方には魅力がないカードとなってしまいました。そこでよりハイグレードなプラチナカードが発行されることになりました。やはり持っている人が少ないほど優越感をくすぐるのが高級カードたるゆえんです。

 プラチナカードの年会費は5万円を超え、もはやちょっと持ってみようという気は起きなくなるレベルです。プラチナカードは持つ人を選ぶクレジットカードということができます。ショッピング利用やフライト回数が多くないとメリットが生じないのがプラチナカードです。

 さらに優越感をくすぐるのがその入会方式にあります。ゴールドカードは自ら入会申込が可能ですが、プラチナカードは一部を除いて招待制度による入会方式が大半です。つまり有資格者をクレジットカード会社が判断して招待状(インビテーション)を送ることで入会が可能となります。一般のクレジットカードは審査を受けることで入会が可能となりますが、プラチナカードは招待状を作成時点ですでに審査は終了していると考えてよいでしょう。つまり招待状が届いた時点で承諾すればプラチナカードを手にすることが可能となります。

 招待状を受け取る資格としては、通常の審査ではほとんど考慮されないショッピングの年間利用額が大きく影響しているようです。プラチナカードを使いこなすにはそれなりの利用が必要ということでしょう。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカードの種類>プラチナカード
inserted by FC2 system