プロパーカード

プロパーには「正規の」という意味がありクレジットカード会社銃声のクレジットカードをプロパーカードと呼びます。企業と提携してクレジットカード券面に企業のマークが印刷して「あるものは提携カードと呼ばれています。基本的に提携カード以外は全てプロパーカードで、サービス提供もクレジットカード会社が行なっています。国際ブランドとも「提携」していますが、この場合は提携カードとは呼ばず、国際カード と呼びます。

 プロパーカードはサービス面では提携企業もサービスを提供する提携カードには劣りますが、広範囲で利用する場合には威力を発揮します。提携カードはどうしても券面に企業カラーが打ち出されてしまいます。そのためクレジットカード会社の加盟店であればどこでも利用できますが、提携企業と競合する加盟店では利用しにくいものです。

 プロパーカードは汎用的なデザインでどの加盟店でも利用しやすいのが特長といえます。デメリットとしては提携カードが提携企業の負担で年会費が無料のカードが多いのに比べて、プロパーカードは永年無料のものは少なく初年度年会費無料にとどまります。プロパーカードで永年年会費無料のカードは、海外旅行傷害保険などが付帯されていなかったり、リボ払い専用カードとしてクレジットカード会社の利益率を高めたものがほとんどです。しかし、安定したサービスを提供するには年会費は不可欠で、年会費無料でサービスを削るよりは年会費があっても充実したサービスを求めるほうが利用者にとっても最終的には得をすることになるのではないでしょうか。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカードの種類>プロパーカード
inserted by FC2 system