加盟店手数料

  クレジットカード利用の大半が会員手数料のない1回払いであることを考えると、1回払いでも収入のある加盟店手数料はクレジットカード会社の収入の中でも貴重なものかもしれません。クレジットカードの加盟店手数料は分割払いは回数が多いほど高くなり、リボ払いと1回払いは一定の手数料であるのが基本です。しかし具体的な手数料はクレジットカード会社によって異なり、競合上手数料は下がる傾向にあるようです。

 加盟店の業種によってはこの手数料が利益に影響する場合もあり、加盟店手数料を売上げに上乗せするケースもあります。しかしこの行為は加盟店規約違反となるため、悪質な場合には加盟店取引停止の対象にもなります。クレジットカードでの利用と現金での利用に差をつけることは禁止されているのです。 しかし、海外では加盟店契約で認められているケースもあるようなので、クレームをつける場合には国内加盟店に限定したほうががよさそうです。

 加盟店手数料はクレジットカード会社が売上代金を立て替える際に相殺することで得られるため確実に収入となります。このことはクレジットカード会員からの手数料が、最悪の場合元金とともに回収できないリスクがあることに比べると確実な収入として有利な点です。

クレジットカード総合情報TOPクレジットカードの利息・手数料>会員金利
inserted by FC2 system