自社利用状況

クレジットカード会社にとって自社の利用状況は詳細がわかるため、クレジットカード審査上最も重要視される項目です。極端な話をすると他の項目が基準に満たなくても、利用状況が良好であれば審査を通過する可能性は高くなります。逆に遅れなどのマイナス面があれば他の項目が良好でも却下されることになります。

 一般の商店に置き換えると利用状況が良好な会員はお得意様ということになります。従って審査通過率が高いのは当然といえますが、利用に遅れがなくても却下されるケースはあります。
 会員の返済能力と比べて残高が極端に多い場合には、限度オーバーという理由で却下され、残高が一定額以下になるまで新規の申し込みは却下が続きます。

 未払いや返済の遅れはクレジットカード会社がもっとも嫌うことで、信用を失う最大の理由となります。クレジットカード申込時点で未払いがあれば却下は当然のことですが、過去の遅れも審査には大きな影響があります。遅れはその回数と遅れた期間で判断されますが、遅れた回数は1回でも数ヶ月遅れた記録があれば審査通過は難しくなります。逆に1ヶ月未満の遅れでも毎月発生しているようでは同じく審査通過は困難です。支払い観念がなく遅れが多い場合には、年収がいくら高くても審査は通過しません。クレジットカードは信用の上に成り立っているシステムなので、信用を失うことになる支払いの遅れには十分注意しましょう。

クレジットカード総合情報TOPクレジット審査項目>自社利用状況
inserted by FC2 system